【牌効率だけじゃない】中級者向け動画講座4選【上級者を目指して】

雀豪になれた、四段で特上卓入りしたけれど勝てないという方。先制リーチとオリはできるようになったけど勝ちきれない。そんな悩みを感じ始めた中級者におすすめの講座です。

序盤の手組み、打点と速度のバランスを見た手組み、牌効率だけではない和了るための選択を取るための知識をここでつけていきましょう。

見るだけで勝てる!ゆうせーの麻雀講義チャンネル

ゆうせーさんは天鳳:10段のアカウントを2つ持っている天鳳トッププレイヤーの一人です。
Mリーガ―で初代・11代目天鳳位の朝倉康心(ASAPIN)氏のお兄さんであることでも有名です。
上級者に評判の戦術書の著者やMリーグ観戦記の記者としても界隈では有名です。

チャンネル登録しておいて新着動画を視聴したり,暇な時に一覧を眺めて気になった動画を視聴するとよいでしょう.

リーチを目指せ!“配牌からの”牌効率講座!シリーズ

牌効率といえば「何切る問題」ですが,ほとんどが一向聴か二向聴の際の受け入れ枚数や打点についての問題です。
実戦で迷いがちな複合形や孤立牌の扱いなど,配牌~テンパイまでに悩むところを教えてくれます。
受け入れ枚数だけでなく,雀頭候補の数やターツが足りているかなどの条件によっての有利な選択を理解することができます。

平澤氏の動画で牌効率の基礎を理解してしばらく打ち込むと悩むポイントにぴったり刺さる内容です。

“配牌からの”牌効率講座!シリーズの17回

リーチを目指せ!“配牌からの”牌効率講座!シリーズの再生リスト

明日から使える麻雀戦術講義!シリーズ

データ・シミュレーション解説動画

シミュレーターや麻雀AIのNAGAを用いて単純な受け入れ枚数差や直感的な形への理解とは異なる有利な選択を解説してくれる動画がとても有益です。真摯に強くなりたい人はチェック必須。

明日から使える麻雀戦術講義!シリーズの24回目

明日から使える麻雀戦術講義!シリーズの再生リスト

牌譜検討放送

水曜日23時から雀魂牌譜検討、土曜日23時から天鳳牌譜検討のライブを行っています。

視聴者の牌譜を通話しながら検討する放送ですが、レベルが近い人の検討を見ると自分のバランスや手組みの見直しポイントが多く見つかると思います。

選択があるとクイズ形式で視聴者の意見を集め、解説するという形で進むのでリアルタイムで見ると自分の課題として見ることが出来ます。ぜひチャンネル登録して毎週見ると良いでしょう。

渋川式麻雀通信

日本プロ麻雀協会、MリーグKADOKAWAサクラナイツ所属の渋川難波プロのYoutubeチャンネルです。

おすすめコンテンツは2つ。

麻雀講座動画シリーズ

など気になるテーマをピックアップして解説する動画シリーズです。粒度やジャンルは様々ですが、ある程度麻雀に真面目に取り組んでいると気になってしまうテーマばかりです。

朝陽にいな雀聖計画

当時雀豪のVTuber朝陽にいなさんを雀聖に到達させるために牌譜検討をする配信シリーズです。

渋川式麻雀通信と朝陽にいなChで交互に配信しているので、それぞれの配信リストから御覧ください。

中級者あるあるである「なんとなく全部ストレートに手組みして安い手で放銃するの辞めたい…」「押すべき手牌ってどんな手?」といったことがよく取り上げられるので、メリハリ打法を身につけるには持って来いです。雀豪で足踏みしていた人から評判の良いシリーズです。

まとめ

2チャンネルとそれぞれの動画シリーズを紹介しました。

牌効率の基礎を見直したい方:「リーチを目指せ!“配牌からの”牌効率講座!」・「明日から使える麻雀戦術講義!」シリーズ

自分の課題を見つけたい・全体的に見直したい方:ゆうせーさんの牌譜検討・「朝陽にいな雀聖計画」シリーズ

上達のためのきっかけを集めたい方:渋川式麻雀通信「麻雀講座動画」シリーズ

がオススメです。

良質な情報が沢山ありますので、活用して勉強していきましょう!