【初心者】麻雀が「わかる」「打てる」ようになる動画【まとめ】

最近Mリーグや配信を見て「麻雀を覚えたい」という初心者が増えています。
しかし「麻雀ってルール難しいから…」という人が多いのが実情。
そんな人にオススメの入門解説動画を紹介します!

入門

3種類の初心者向け動画を紹介します。好みのシリーズを選んで1つ見てみるとよいでしょう。

VTuber歌衣メイカの麻雀入門講座

笑い声が特徴的なVTuberが麻雀のルールを教えてくれる動画です。
本当に最低限に絞られていてわかりやすく、評判が高いシリーズです。
ネット麻雀をとりあえず楽しむには十分な内容です。

一番簡単!とりあえずこれ!

最高に心地よいガハハ笑いとわかりやすい解説。

役もちょっと覚えてみよう!

どうせやるなら役も覚えたい!な人向け。

霜降り明星の初心者講座

粗品さんからせいやさんに教える形で麻雀牌の読み方から教えてくれます。
リアル麻雀の作法も一緒に覚えられるようになっているので、リアル麻雀に興味がある人にもお勧めできます。
初心者のせいやさんが聞き手になって進む動画なので、初心者が引っかかりやすいポイントもバッチリです。

天鳳位ウルトラ立直の初心者向け講座

権威あるネット麻雀「天鳳」で600万アカウント中36アカウントしか到達していない最高段位「天鳳位」になったウルトラ立直(リーチ)さんの講座です。

3本セットのシリーズ構成になっていて、とても丁寧な話し方で心地が良いです。
最初からロジカルに理解したい人にオススメです!

ルールを覚えるコツ!

麻雀を覚えるにはネット麻雀(雀魂・天鳳など)がオススメです!
リアル麻雀に必要な作法や難しいルールは後からで大丈夫!

まとめ

以上が麻雀初心者に向けた動画紹介でした。自分に合いそうなチャンネルを一つ選んで、見て、ネット麻雀で遊んでみましょう!

  • とにかくすぐ打ってみたい人 → 歌衣メイカ
  • リアル麻雀にもちょっと興味がある人、霜降り明星が好きな人 → 霜降り明星
  • 最初からロジカルな説明を聞いて覚えたい人 → ウルトラ立直